これまで実際に開発し、納品してきたツールの事例を紹介します。
不動産や出版、金融、メーカーなど様々な分野で開発を行っています。

 

開発事例① 雑誌コンテンツ分割作業の自動化

 

開発の背景

電子書籍専門の出版社様にて雑誌単位で集計されている売上データを内訳コンテンツ(雑誌内に収録されている作品)毎に分割し、内訳コンテンツ単位で売上を集計する業務を手作業で行っていたが、量が膨大である事から月間合計で10時間程度の時間を要していた。

開発内容

VBAツール上に配置したボタンクリックで、元データの雑誌タイトルをExcelファイル上の別シートに内訳コンテンツ毎に分割した形で自動表示させるツールを開発。更にその際にマスタシートの情報を参照し、内訳コンテンツ毎の詳細情報(著作者・販売単価情報等)も一緒に表示されるようにした。

システム導入の効果

毎月合計10時間程度かかっていた作業が、トータルで1時間程度で完了するようになり、また自動化によって作業ミスもなくなった。

開発に要した時間と費用

要件定義:2時間程度
作成期間:10時間程度
費用:2万円程度

開発事例② ExcelからWebシステムへのデータ転記ツール

開発の背景

不動産業界のお客様で、会社で調査した不動産情報を、ExcelファイルからWeb上のシステムに手作業で入力しており、毎月20~30時間程度の時間を要していた。1つの案件で入力する項目が多く、また、手作業のためミスも散見される状態だったため、入力作業自動化の依頼を受けた。

開発内容

元々使用していたExcelファイルに、構成はそのままの状態で、Web上の管理システムにアクセスし、データを書き込む機能を付与。ボタン一つで手作業での入力を自動完結させるツールを作成した。

システム導入の効果

毎月20~30時間程度かかっていた作業が、30分程度で完了するようになり、自動化によって転記ミス0化も実現した。また、元々業務で使用していたExcelファイルの形を変えることなく、修正したため、ツール実装後も他の業務に差し障りなく運用することができた。

開発に要した時間と費用

要件定義:3時間程度
作成期間:40時間程度
費用:8万円程度

開発事例③ 売上報告書作成処理の自動化

開発の背景

電子書籍専門の出版社様において、書店から上がってくる売上データを加工し、各権利元(著作権者)向けに売上報告書を作成する作業を手作業で行っていたが、3つある配信方法別にも分ける必要がある事から毎月15時間程度の時間を要し、他の月次業務とも重なって担当者の大きな負担となっていた。

開発内容

VBAツール上に配置したボタンから、売上データを3つの配信方法×各権利元毎に分割し、Excelファイル上の別シートしてそれぞれの売上報告書を自動作成するツールを開発した。また、配信方法×各権利元毎に別ブックとして売上報告書を作成し、指定フォルダ内に保存する機能や別ブックをPDFとして保存する機能なども追加した。

システム導入の効果

毎月15時間程度かかっていた作業が、15分程度で完了するようになり、また報告書の金額間違いも大幅に削減する事に成功した。

開発に要した時間と費用

要件定義:3時間程度
作成期間:50時間程度
費用:10万円程度

この他にも多数の開発実績あり。煩雑な事務作業にお困りなら、是非お気軽にご相談ください!